<< ストリート・キャット | main | 九州南部の梅雨明け:河野 >>

梅パワー

そろそろ 梅雨も終盤 の宮崎、この3日間くらいは晴れ間が出て、梅雨の合間にお天気がイイのは嬉しいけれど、攻撃的な日差しと高い湿度でこの体のだるさはどうだ!
今から夏バテでもあるまいと、自宅から「砂糖梅」を持ってきた。なんとなく体に良さ気と思って。
砂糖と酢に漬けこんで梅エキスたっぷり、という「梅シロップ」は、炭酸水で割って、炭酸が苦手な人は氷水で割って、これを出がけに飲み干すと、「よし、行くか!」と、力が沸いてくる(ような気がする)。シロップのほうはあらかた飲んでしまって、残ったのがこの黒っぽいぶよぶよの梅。ところが、これが予想外に美味しいのよ!はにわのスタッフにも好評、食べると元気が出てきた(ような気がする)。
やっぱ昔ながらの知恵なのよね、と、帰宅して娘に勧めたところ「クエン酸が疲れを取るからね」と生意気でエラソーなコメントが返ってきた。

梅パワー

at 17:30, , ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.haniwadesign.com/trackback/5