<< 鶏頭の花 | main | 金木犀 >>

今年はウンカが出なかった?

 ナマケモノなのでめったに作らないのだが、稲荷寿司を久しぶりに作って、「ちょっと味見を」と思ったら、マジ美味しくてしっかりいっぱい食べた。稲荷の具は母からもらったもの。使った米も両親が育てているものだ(いつもほんとにありがとう!)。毎年「うちのコメが一番おいしい」と母は自慢してるけど、近所のコメ農家のおじちゃんたちもみんな「自分とこの米が一番」だと言ってるらしい。

 さて、先日その母が電話先でこんなことを言っていた。
 「稲刈りをしたっちゃけど、今年はいつもと違っとったとよ。いつもはウンカ対策に追われとる。ウンカが穴を開けた稲を抜いて・・、抜いたと思ったら別な稲に穴を開けられて・・、けど今年はぜんぜん穴が開けられとらん。うちの田んぼだけじゃないとよ」
 
 米農家には楽ちんな話だけど、虫もつかないってなんとなく不気味な話だ。わたくしの実家は宮崎の県北だけど、他の地域はどうなんだろう。東北にも熊本も出なかったとネット検索で出てきたけど。

at 10:11, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.haniwadesign.com/trackback/40