<< ジャンボたこ焼き 大入橘さん | main | 幻想的な風景 >>

米茄子のてんぷら

 

食ネタが続きます。

朝からてんぷらをいただいた。
 これこれ!これが食べたかったのよ。

てんぷらにしたときの米茄子の歯ごたえ、最高っス!

この数年は、茄子といえば宮崎の伝統野菜でもある「佐土原茄子」がお気に入りだった。特に焼き茄子にするとその柔らかさが生きる。

 しか〜し先日、延岡の「リバーバル五ヶ瀬」でいただいた米茄子のてんぷらの美味しさといったら!茄子は五ヶ瀬町採れとお聞きした。
20人分くらいの茄子、海老、イカをサクサク揚げていた、このときの料理人のお二人の手際の良さにもうっとり!


 このときまで、硬く締まった米茄子は敬遠してたのだけど、以来「てんぷらにするなら米茄子だ!」に変わりました。もちろん、抹茶塩を振ってお弁当にも入れましたとも!あ、赤いのは、こちらも米茄子同様宮崎採れの焼きパプリカ。これも今が旬の、甘くって美味い野菜。なので味付けはシンプルに塩コショウのみです。

at 18:26, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.haniwadesign.com/trackback/29