愛妻弁当

弁当をず〜と掲載してなかったので、
まとめて、事務所の下の映像畑さんからもらったイサキ。
いつもいつも釣った新鮮な魚をもらっています。
(それもさばいて感謝)
そのイサキ弁当と、
宇納間からもらった鮎を使った
鮎弁当です。


いさき


鮎


at 00:59, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

メディア芸術祭打ち上げ?

2011年12月〜1月にあった
文化庁メディア芸術祭宮崎展の
お疲れさん会を
みやざきアートセンターの
青木さんのはからいで行う事が出来ました。(感謝)
石田君楽しい仕事ありがとうございました。(感謝)
お互い忙しく延び延びになって今日になってしまいました。
焼き肉、ホルモン旨い!!のは当然なのだが、
ご飯が美味しい!また、ニンニクラー油をかけると、
ご飯が進む進む!おかわりを5回する人も。
店の人もびっくり。ご飯を炊きたしていました。
また、炊きたてが美味しくもう1ぱいおかわり!



at 02:32, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

娘の弁当

今日は、高校生の娘が弁当を作ってくれました。
えびのの実家から持って帰った「アケビ」の
皮を使った炒め物や海老チャーハン、カニかま卵焼きなど
とっても美味しかったです。学校の弁当の日だそうです。(感謝)

娘の弁当

at 15:31, はにわ広告事務所, ごはん

comments(1), trackbacks(0), - -

今年はウンカが出なかった?

 ナマケモノなのでめったに作らないのだが、稲荷寿司を久しぶりに作って、「ちょっと味見を」と思ったら、マジ美味しくてしっかりいっぱい食べた。稲荷の具は母からもらったもの。使った米も両親が育てているものだ(いつもほんとにありがとう!)。毎年「うちのコメが一番おいしい」と母は自慢してるけど、近所のコメ農家のおじちゃんたちもみんな「自分とこの米が一番」だと言ってるらしい。

 さて、先日その母が電話先でこんなことを言っていた。
 「稲刈りをしたっちゃけど、今年はいつもと違っとったとよ。いつもはウンカ対策に追われとる。ウンカが穴を開けた稲を抜いて・・、抜いたと思ったら別な稲に穴を開けられて・・、けど今年はぜんぜん穴が開けられとらん。うちの田んぼだけじゃないとよ」
 
 米農家には楽ちんな話だけど、虫もつかないってなんとなく不気味な話だ。わたくしの実家は宮崎の県北だけど、他の地域はどうなんだろう。東北にも熊本も出なかったとネット検索で出てきたけど。

at 10:11, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

米茄子のてんぷら

 

食ネタが続きます。

朝からてんぷらをいただいた。
 これこれ!これが食べたかったのよ。

てんぷらにしたときの米茄子の歯ごたえ、最高っス!

この数年は、茄子といえば宮崎の伝統野菜でもある「佐土原茄子」がお気に入りだった。特に焼き茄子にするとその柔らかさが生きる。

 しか〜し先日、延岡の「リバーバル五ヶ瀬」でいただいた米茄子のてんぷらの美味しさといったら!茄子は五ヶ瀬町採れとお聞きした。
20人分くらいの茄子、海老、イカをサクサク揚げていた、このときの料理人のお二人の手際の良さにもうっとり!


 このときまで、硬く締まった米茄子は敬遠してたのだけど、以来「てんぷらにするなら米茄子だ!」に変わりました。もちろん、抹茶塩を振ってお弁当にも入れましたとも!あ、赤いのは、こちらも米茄子同様宮崎採れの焼きパプリカ。これも今が旬の、甘くって美味い野菜。なので味付けはシンプルに塩コショウのみです。

at 18:26, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

ジャンボたこ焼き 大入橘さん

県内の生協さんで移動販売をしているたこ焼き屋さんです。
はにわの皆はこのお店のたこ焼きが大好きです。
味付けがちょっと変わっていて、一般的なタレ味もちろんあるのですが
中心は岩塩です。

.宗璽
岩塩ペッパー
のり塩
す岩塩
ィ廛愁襯
Δ罎艮
Г罎坤宗璽
┐燭灰櫂鷽
(期間限定のしょうゆ味などもあるようです)

大入り橘
         銅板の焼き型でくるくると器用に丸めている様子は見ていて飽きません。


大入橘(9月のスケジュールが掲載されています)
http://blog.goo.ne.jp/oiritachibana

at 13:40, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

弁当に鮎がど〜ん!

 愛妻弁当?をあけたらびっくり!
ど〜んと鮎の塩焼きがご飯の上に横たわっていました。
秋を感じ美味しくいただきました。(感謝)


at 02:24, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

愛妻弁当?

愛妻弁当?

毎朝4時に起きてつくってくれます。凄く感謝してます。
特に、小アジの南蛮やチキン南蛮が美味しいですよ。
今は宇納間の両親から届いた大名竹が入っています。
「1にダイミョウ、2にコサン、3にカラダケ(ハチク)、
4にモウソウ」とタケノコのおいしさの順番だそうです。
何故か子どもに弁当がいらないときは、弁当はないみたいです。

at 15:44, はにわ広告事務所, ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

梅パワー

そろそろ 梅雨も終盤 の宮崎、この3日間くらいは晴れ間が出て、梅雨の合間にお天気がイイのは嬉しいけれど、攻撃的な日差しと高い湿度でこの体のだるさはどうだ!
今から夏バテでもあるまいと、自宅から「砂糖梅」を持ってきた。なんとなく体に良さ気と思って。
砂糖と酢に漬けこんで梅エキスたっぷり、という「梅シロップ」は、炭酸水で割って、炭酸が苦手な人は氷水で割って、これを出がけに飲み干すと、「よし、行くか!」と、力が沸いてくる(ような気がする)。シロップのほうはあらかた飲んでしまって、残ったのがこの黒っぽいぶよぶよの梅。ところが、これが予想外に美味しいのよ!はにわのスタッフにも好評、食べると元気が出てきた(ような気がする)。
やっぱ昔ながらの知恵なのよね、と、帰宅して娘に勧めたところ「クエン酸が疲れを取るからね」と生意気でエラソーなコメントが返ってきた。

梅パワー

at 17:30, , ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -